LEGO×SON

2020年レゴ始めました!5歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

おもちゃのお医者さん

壊れたおもちゃを原則無料で治してくれる、おもちゃのお医者さんがいるのをご存知ですか?
退職された元エンジニアの方などがボランティアで、活動なさっています。

うちの近くを調べてみると…少し離れた児童館で月に1回、治療してくれるようなので行ってきました!

今回の患者さん

ばあばが買ってくれた『なまえずかん』。
付属のペンで本の中のアイコンを認識させると、日本語だけでなく英語も発音してくれて覚えられるという(ばあばの期待が大きい…)おもちゃです。

症状

見ていないうちに、息子が粘土をペンに詰めたようで、認識しなくなってしまいました。
ペンだけの販売はしていないようだし、ペンを開けるのは、更に壊してしまいそうで心配…。


児童館に到着すると、おもちゃ病院の受付に案内されました。
行くと受付中の方がいて、症状を見てもらっていました。

受付の後ろには長テーブルが5卓あり、各ドクターがおもちゃを治療(修理)しています。

私は閉館時間の近くに受診した為、後日ドクターから私のスマホに連絡が届くことになりました。

数が多かったり、その日のうちに治療が難しいものは後日になるようでした。

2〜3日後にメールが届き、週末に児童館に受け取りに行きました。

多分、ペンを開けたと思うんですけど、きれいに治療していただけました。
頼んでよかったと思います。

日本おもちゃ病院協会
https://www.toyhospital.org/list