LEGO×SON

2020年レゴ始めました!5歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

息子に教えられて助けられた話。

息子に教えられた日

道をふさぐ外国人がいて、僅かな隙間を通らないといけないとき。
(どいてくれないかな…)と思いながら黙って通ろうとすると、私の前にいた息子が外国人たちに「失礼します!!」と言って通っていたので驚いてしまった。
言われた外国人たちも4歳児に何か言われると思ってなかったようで「スミマセン…」って道をあけてくれた。
息子の礼儀に感動した日だった。
言葉が通じるかわからないし、どけって言うのも失礼だし?と私は自然にそう思いこんでしまっていたことに反省。

息子に助けられた日

別の日。
私のお腹が痛くなり、トイレに行きたくなった。
近くのスーパーマーケットで借りようと息子と急いで行ったが、スーパーは閉店作業に入るところで、入口は閉められ、出口には、おじさんがいて、入店を見張っていた。
(入れないかぁ〜😣💦)と私は別の場所を考えていたところ、またもや息子が「もう、入れませんか?」「入れませんか!」と、懸命におじさんに聞いてくれる😭
その懸命さが良かったのか、おじさんはお店に入れてくれた。

保育園では、鼻水垂らした同級生の鼻をかませてあげているというし、意外と世話好きな息子。

誰に似たのかな

幼少期の私は、母の後ろに隠れているような子どもだったので、自分から積極的に大人に話しかけるようなことは、したことがない。

この前まで、うまく話せない息子のことを心配していたのに、めちゃくちゃ自分の意見を言ったり、親や友だちを助けることが多くなってきた。

私がAの提案をして、息子自身が納得がいかないときは、Aの条件を兼ねているけど違うBの提案を息子がしてきたり…となかなか息子に押されている我が子育て。

私のような、ちゃらんぽらんな親からよく産まれたよ。
(立派だなぁ…)と息子に感心することが、これからもっと増えるのかな。成長が楽しみだ〜😊