LEGO×SON

2020年レゴ始めました!5歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

保健所なんて信じないと思った話の続き

前回の続きです。

区の発達障害施設の面談

ここの職員の診療心理士さんと息子が向かい合って、息子は問題に一生懸命答えていました。
私はその間、職員の方に今までの経緯や、息子が生まれてから、日頃どんなことをしているかなどの説明をしていました。
この診療心理士さんは、息子の心を掴むのが上手で、終わった頃には仲良くなっていた…😲
診断結果を話してもらったときに、息子のクセも分かっていて、短い時間なのにすごいと思いました。
私は職員の方に説明をしていて、どんな問題が出たのかわからなかったですが、答えられないとき、下を向いて「忘れちゃった…」と言うことはなく、楽しそうにしていました。
本人も楽しかったと言っていました。

発達障害施設での診断結果

  • 発達の遅れ、障害は見られない
  • 発達障害施設には通わなくても大丈夫
  • 発音については、このままでもいいが曖昧な発音なので1~2ヶ月に1度、息子担当の言語聴覚士がついて発音について教える教室があり、そちらを勧められる

1~2ヶ月に1度の言語聴覚士が付いての指導は、行かなくても良かったのですが、息子のためになるのかなと思い、申し込みました。
ここで申し込まない親っている?

保健所へ結果報告

区の発達障害施設の面談が終わったら、どうなったか保健所まで知らせて欲しいと言われていたので、終わってすぐ区役所に電話しました。

区の発達障害施設と保健所で連携していないんですよね。

障害はなく、発達障害施設に通わない旨を伝えると、電話口の保健所の担当職員はあっけらかんと「あーそうなんですか?(息子の)調子良かったんすかね〜?」
「心配事があったら、保健所にお越しください」

…調子が良かった?
はぁ〜?
じゃあ、お前(保健所)んとこの診療心理士に2回も「発達の遅れ」指摘されてんだぞ!
2回とも調子悪かったってことか!?
こちとら、発達障害があるんじゃないかって、夫婦で死ぬほど心配して、仕事調整つけて休んで、軽度難聴かもしれないって、遠い病院にも行って中途半端な診療されて、保育園にも心配かけてんだぞ!!!!
息子の調子のいい悪いが関係すんなら、そこを説明しろよ!!!
「もしかしたら発達障害の可能性が数%位あるかも?」とか言えよ!!
発達障害施設に通えとか、民間に行けとか言ってんじゃねーよ!!!
診断結果の影響力、考えたことあんのか!!!
何のためのプロだーーーーーーーーーー!!!!!!!!


…いや、これ書いてて、冷静な自分もいるんです。
今回、保健所での経過観察では、同じ診療心理士さんに頼みましたが、セカンドオピニオンみたいに、違う診療心理士さんでも良かったのかなと、後から思いました。
息子との相性もあるんでしょうか。
保健所の診療心理士と、区の発達障害施設の診療心理士との結果がまるで違うことに驚きました。
診る人によってこんなブレないでほしいんですけどね。
だから、いろんな方に診ていただくのがいいのかなと。
病院で診てもらうのは、しょうがない。可能性を潰していかないと。
が、予約できないし、平日のみだし、ワーママには辛いよね。ワーママの人多いんだしさ。
何より、名医だか有名病院か知らんけど診察中に寝たり不安になるような診察、しないでほしい。
紹介した保健所は病院の現状分かってない。

前回のブログで書きましたが、誰が悪いという話ではないんです。
だからモヤる!!!
どっしり構えていられればいいんですけど、初めての育児で、診療心理士という今まで接点なかった人に診察されて、何か言われたらそりゃ心配するよね?

でも、保健所の職員の「調子良かったんすかね?」には、怒りましたね〜。
夜、帰宅した夫に怒りをぶつけましたよ。
でも、いまいちピンときてない(ありがち)。
更にウキー!!!!😡😡😡ってなってました。

9月。
息子担当の言語聴覚士の方が決まったと施設から連絡が来ました。