LEGO×SON

2020年レゴ始めました!5歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

みかん缶詰丸ごとゼリーを作ったよ!

3歳息子とみかんの缶詰を丸ごと使ってゼリーを作ってみました!

きっかけは、幼児向け番組『シナぷしゅ』で見て、作ってみたい!と思ったからです。
取り出すときが一番盛り上がるところですね。

おこもり期間が続くと毎日がマンネリ気味で、とくに息子は平日だと私たち両親が在宅勤務になり満足に相手できていないので、暇そうにしています。

このゼリーづくりが、いつもとは違う特別感!になったらいいな。


息子も楽しみにしていた、みかん缶詰のゼリーづくり。
やろう!やろう!と朝から張りきっていました。

作り方

  1. 缶詰を開ける
  2. シロップをスプーンですくってお皿へ
  3. すくったシロップにゼラチンを溶かす(少し熱湯も加えました)
  4. 3.を缶詰に戻して混ぜる
  5. 冷蔵庫で冷やす

以上!

「…でしょうね。」っていう声が聞こえてきそうですが😄

息子には混ぜる係をお願いしました。
ゼラチンの量は使う缶詰の量によって調整してください。

f:id:lavi-tantantan:20200505003418j:plain

今回使ったのは、この缶詰です。

5分置きくらいに
「みかんの缶詰固まった?」と聞いてくる息子…😅
でも、それだけ楽しみなんだよね。

取り出し方

このみかん缶詰ゼリーのメインイベント(?)

  1. 固まったら、上下逆さまにし、缶切りで開ける(上も下も両方開けてしまいます)
  2. 中身を上から押し出してお皿へ

盛ったのがこちら!

f:id:lavi-tantantan:20200505004504j:plain

うわーん、ちょっと倒れてる〜!
でも、缶からにょっと押し出されて出てきたゼリーに歓声が沸き起こっていました😆
日頃見ない巨大ゼリーにテンションの上がる息子😋
高さは約10cmくらいかな?

味は当然のことながら美味しいですよ!
みかん沢山入っています。
シロップごと固めていますが、そこまで甘ったるくもないです。
家族3人で食べて、少し多いかな。夕食後だったし。

息子、非日常を味わえてたらいいな。


今回のおこもり期間、ちょっとした工夫やアイデアで、楽しめることって無限にあるんだなぁと感じています。