LEGO×SON

2020年レゴ始めました!5歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

3歳児と小麦粘土

ども。laviです。
緊急事態宣言で外出を自粛する今、平日はどんなことをして子供と遊んでますか?

夫も私も在宅勤務なので、息子が集中して遊ぶものはないのか?
思いつくものを出している状態です(苦笑)。


数種類あって何にしようか迷いましたが、ダイソーで小麦粘土を在宅勤務になる前日に購入!
家で粘土遊びはしたことがありません。

これはハンバーガーを作るセット!
最近、我が家はバーガーキングの味に魅せられているのでこれにしました🍔😋🍟

他にお寿司🍣やアイスバーのセットもありました。

f:id:lavi-tantantan:20200417003012j:plain
小麦粘土5色と型(ハンバーガーのバンズ、お肉、チーズとポテトフライ)
こんなに入って100円ってコスパ良すぎ。
おためしならいいかなと決めました。

作っている最中に気がつきます。
赤、黄、白、緑、茶…。
こねて型に入れて完成できないじゃん…。(ラクしすぎですか)
自分で色を作らないといけない!!(当たり前か)
自分で葉っぱとトマトを作らないといけない!!(えっ?)
まぁ、見本通りに作らなくてもいいのですが。ベタなハンバーガーを目指します!

f:id:lavi-tantantan:20200417003022j:plain
バンズの部分、茶、黄、白を混ぜ合わせました。
微妙〜にお肉と色が違います。

f:id:lavi-tantantan:20200417003032j:plain
欲望の塊バーガー完成。
チーズも黄色に赤を足して、チェダーチーズの様にしました(笑)。

f:id:lavi-tantantan:20200417003040j:plain
ハンバーガーとポテトを作って、右側は余った粘土です。

余った粘土はラップをして、ジッパーバックに入れて保存しました。

対象年齢3歳ですが…

ハンバーガーとポテトを作るのに、大体1時間半位の時間をかけて作りました。
こねて型にいれるだけなので、3歳児でもできます。
型から取るとき大人が必要かな。

欲を言うと…

ひとりで遊んでくれているといいんですけど、3歳児にそれは無理〜。
すぐに「ママ〜!」と呼ばれます。
息子は私にべったりなので、ぜ〜んぜん仕事になりません(涙)。

我が家の在宅勤務状況

私は『とにかく仕事をこなせばいい』ので融通がきくんですけど、
夫はチームで仕事をしていて、skypeやZOOMで頻繁にやりとりする為、昼休み以外は20時近くまでずっと仕事。
手伝ってくれるのでワンオペではないですが、音声で打ち合わせしてるときは(息子よ、こっち来るな!)感が強い…。

で、小麦粘土は楽しめたのか?

息子は楽しかったようで、次の日も「粘土やる!」と言っていました。
気に入ってくれてよかった。
私も色と野菜を自分で作るのに衝撃を受けていましたけど、ものづくりは好きなので、粘土遊び楽しかったです!
小麦粘土は触り心地が魅力でしょうかね。


おうち時間、適度に息抜きしつつ過ごしましょう!