LEGO×SON

2020年レゴ始めました!5歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

紅茶染めをしてみたよ!

ども。laviです。

紅茶染めって知ってますか?
紅茶の茶葉で布などを染めます。

藍染がしたかったのよね…

徳島に行ったときに、藍染を経験して、東京でもできないかなぁと調べたら、持ち込みは結構なお値段するようで…。
入間にも藍染ができる所があるようですが、外出自粛のご時世、そこまで行けない。
藍染は防虫効果、紫外線を防いでくれたりと効果も魅力的なんですが…。

ググっていたとき、「紅茶染め」を知りました。

用意するものは

  • 紅茶の茶葉(飲んでないもの)

家にあるものでできる!
海外土産で頂いた茶葉にクセがあってど〜しても飲みきれずにいたので、それを使うことに。


ということで、やってみました。



f:id:lavi-tantantan:20200410195353j:plain
約2.5リットルのお湯にティーバッグをたっぷりと、お塩とお酢を入れます。
お塩とお酢は色どめです。




f:id:lavi-tantantan:20200410195433j:plain
しばらくしたら布を入れて煮出します。
3時間ほど混ぜたりしながら放置。




f:id:lavi-tantantan:20200410195457j:plain
水洗いして、日陰で乾かします。
左下は染めていない同じ布です。
こう比べてみると、色が薄いけど、染まっているんだな〜。
自然素材で染めた、かわいい色になりました。

まとめ

今回、さらしを染めてみました。
5メートルもあるから2.5リットル位のお湯が必要でしたが、ハンカチなどの小さいものなら小鍋でもいいかもしれません。
紅茶染めは食品で染めるので、専用の鍋(容器)などを用意しなくてもできる、お手軽な染め体験でした!
ガッツリ色を入れて染めたい方には向かないかもしれません。
染め粉を使ったほうがいいかな。
茶葉によって染め色が変わるようなので、染比べしてみてもいいかも!?
シミがついたお洋服を染めちゃうのもいいかも!

おうち時間、楽しく過ごしましょう!