LEGO×SON

2020年レゴ始めました!5歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

図書館、活用してますか?

ども。laviです。
最近、図書館で本や絵本を借りています。
新型コロナウイルスの影響で、カウンターのみ開けてくれているんです。ありがたや〜。

最近、LEGOよりも『3歳のちえ』とかドリル的なものに熱心な息子。←えっw
遠出もできないし、ネタがないので
私が感激した図書館のシステムについて今更かもしれませんが、書いていきます!

スマホ、PCで、図書館を便利に!

自分のスマホやPCで図書館の本を検索、予約するのは当たり前なんですね。
知ってはいたけど、使っていませんでした。
使ってみると、すっごく便利!

  • 探す手間がない!

子連れで図書館に行くと「絵本読んで👦」とずーっと息子につきっきりになるので自分の本が選べないんですよね。

  • 自分の都合で受け取れる

駅から保育園までの道に、図書館があるので、スマホで予約→本を用意したと通知(メール)届く→仕事の帰り(余裕があるとき)に借りる→保育園お迎え としています。
返却するときは駅に行く前に図書館に寄り、1階にポストがあるのでそこに入れればOK!

  • 選択肢の広さ

「しんかんせん」「トーマス」とか息子が好きなもので検索して、ダーッとヒットしたものの中から、気になった本の表紙を確認。ジャケ買いならぬジャケ借り。
最寄りの図書館だけでなく、区の全ての図書館にある本から選べます。
最近出版された本は本屋さんで購入できますが、そうでない本を借りられるのは、やはり図書館ならではですよね。

  • 人気絵本も

Amazonで人気になっている絵本を、図書館の本で検索して借りています。
息子にはたくさん絵本を読んであげたいと思っていながらも、いざ購入するとき、迷うんですよね。
一度図書館で借りてみて、子供の反応を見るのも手かもしれません。

  • 借りた本の履歴が残せる

これは自己満足ですけど、息子が絵本のワンフレーズにハマってたなとか、思い出すきっかけになり「今まで借りた本●冊」と見るとちょっとした達成感があります。

便利な機能

  • 今度読みたい本の登録

検索したときに予約しなくても、「今度読みたい本」に登録ができるので、時間があるときに本を探して登録しておきます。
予約者がたくさんいる本は、手元に届くまでに時間がかかるので、すぐに予約します。
そうでない本は1日〜2日ほどで用意していただけるので、今読んでいる本が読み終わる前に「今度読みたい本」のリストから予約ボタンを押すだけです。

  • 延長ができる!

返却期限過ぎそうだけど読めてない!という延長もスマホから!
次に借りる人(予約者)がいなければ更に2週間、借りられます。

図書館では『○日までに返却』という栞を借りた本に挟んでくれますが、なくしてしまうと日にちが分からなくなることも。
取り置きの本はいつまでだったかも、スマホから確認することができます。

本だけではない!

図書館のCD、DVDの充実度よ。
なんと、ビリーアイリッシュがあったw
WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?

図書館にあるCDって童謡、昔のポップス、長唄、落語〜というイメージでしたが、最近のCDもあるんですね〜。
DVDでは、ディズニー映画がある!
タダで借りていいんですか??
あと、大型紙芝居も借りられるようです。
保育園の父母会のイベントに使えそう?

我が家のメリット

スマホで本を予約してから私も通勤電車で本を読む量が増えました。
勝間和代さんの本を読んで生活の中で活かせる知識を得たり、小説を読んでハラハラしたり…。
購入すると“積ん読”になりがちですが、○日までに返却せねば!と思うと読むんですよねw
息子は(絵本を読んでもらいたい!)と朝の支度が早くなりました。
朝食を長々と食べていたのがなくなり、出かけるまでがとても楽になりました。
これは「絵本読んでから保育園行こう」とか、私が声掛けしてるせいもあるんですが、家にある絵本でも、私にゆとりがあれば、息子は早く支度できるんだと思いました(反省)。
本を借りて、私の意識が変わったということです。


(コロナ流行る前の通常営業のとき知った便利システム)

  • 貸出時にカウンターに並ばない

自分で貸出の手続きができるんですね!
借りる本を専用机に置けば、すぐに何を借りるのか記録される仕組みなんだそうです。数冊置いても一度に記録されてあっという間。
カウンターに並んで待っている時間がない!
恥ずかしいタイトルの本もこれで借りられる?

  • フリーWi-Fiが使える

至れり尽くせりすぎやしません?今や当たり前なの?



知らぬ間に進化している図書館。知らなかった〜。
まぁ、家の近くの図書館の話なんですけど、そんなに違いはないのでは?と思って紹介しました!
家で暇してたら、興味のある本やDVDを予約してみてくださいね〜!