LEGO×SON

2020年レゴ始めました!3歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

レゴの収納方法

『レゴ 収納』で検索すると、たくさんの収納方法が紹介されています。

我が家は使っていないジップロックコンテナにブロックを同系色で分けて入れました。

f:id:lavi-tantantan:20200112211744j:image

いろんな色のパーツを一緒に収納するより、探しやすいです。

同封の冊子を見ながら(レシピでもいいけど)作るときには、色別に分けていたほうがすぐに見つかります。

コンテナに入らない数のブロックは、ジッパー付きの袋に収納。

遊ぶときはドバーッとマットの上に出します。

 

なくしてしまいそうな細かいパーツと、特徴的なパーツは、100均のケースで管理しています。


f:id:lavi-tantantan:20200112212926j:image

 

とくに細かいパーツを年齢相応になるまで隠したりはせず、必要なときにケースから出すといった感じです。

黄色のコンテナに入るので、ひとまとめにしています。

 

他で紹介されている収納方法を参考にさせてもらいました。

もっとパーツが増えてきたら、ニトリのレターケースで収納をしようかなと考えていますが、今はまだ事足りているので、しばらくはこの方法でいきます。