LEGO×SON

2020年レゴ始めました!5歳息子の作品から見る成長記録と諸々。

レゴクラシックかレゴデュプロか。

息子のクリスマスプレゼントはレゴクラシックにする!

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴクラシック

 

そう決めて、AmazonのCyberMondayを待っていた。

が、あるブログを読んで、レゴデュプロか、クラシックかで迷ってしまった。

そのブログには、“年齢相応のブロックを与えないと、子供は遊ばない”と書かれていたから。

息子は3歳になったばかり…。

レゴクラシックは4歳から。

全くレゴデュプロは眼中になかったが、画像検索してみると、レゴデュプロで作ったお城やら出てきて、楽しそう…。

レゴデュプロもいいかも!?

レゴ(LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス "おおきなこうえん" 10864

 

ずーっと悩んで、結局はレゴクラシックを購入した。

購入に至った理由は2つ。

◎以前、遊べていたから

有楽町にある、黒い飛行機のアンテナショップでキッズウィークなるものに参加した際、レゴクラシックがあり、まだ2歳ながらも他の子の真似をして、ブロックをくっつけていた。

レゴデュプロのような大きなブロックが我が家と義実家にあるが、興味を示さなかったので、ブロックは好きじゃないんだなと思っていたら、夢中で組み立てていて「できんじゃん!!!!」と衝撃だった。

 

今思うと、大きなブロックは10個位しかなく、パッケージに描かれているような動物を作ったりするのは、息子だけではできないんだよな(当たり前!)。

ブロック遊びをしたことがない両親と、させたことがない祖父、祖母。

与えておけば遊ぶ…わけではないのだ(ブロックに限ったことじゃないけど)。

 

◎背が大きいから

息子は3歳1ヶ月で身長が108cmある。

手も同じ年齢の子に比べると大きいので、クラシックでも大丈夫なのではー?と考えた次第。

とくに器用な子ではない。

 

あと、私も欲しかったというのも理由としてありますw

理由、3つだったねw

 

こうして、我が家はレゴクラシックをお迎えすることになったのである。